ワキガと天パは関係ないぞ!

 

よく「ワキガの人はだいたい天然パーマ」という人がいる。

臭い外国人がワキガで天パなのでそういうイメージなのかもしれないが、ワキガと天然パーマに関係性はないぞ!

今のところワキガと関係ありそうなのは「耳垢がベトベトかどうか」だ。

実はそれ以外のワキガの関連性はまだよくわかっていないんだ。もしかすると、天パの遺伝子ともどこかでつながっている可能性はゼロではない。

 

ワキガはアポクリン腺の過剰な発汗によって引き起こされる状態であり、一方天然パーマは髪の毛の形状に関連している。ただし、ワキガや天然パーマといった特定の特徴は、遺伝子の影響を受けることがある。つまり、ワキガや天然パーマの特徴は家族や血縁者間で似たような傾向を示すことがありますが、直接的な関連性はない。

天然パーマの人が生まれる理由は、髪の毛の形成過程に関与する遺伝子の働きによるものです。

髪の毛の形状は、毛包と呼ばれる髪の毛を生み出す部分で決まります。毛包は、髪の毛の形成に関与する遺伝子の指令に従って、髪の毛を形成するためのタンパク質を生成します。天然パーマの人は、毛包がタンパク質を生成する際に特定の遺伝子の指令を受け、髪の毛が自然にパーマの形状を持つようになります。この遺伝子の指令は、個人の遺伝子組み合わせによって決まりますので、親や祖父母から受け継がれた遺伝子の組み合わせによって天然パーマが生まれるのだ。

 

そういう僕も実はワキガの上にクセ毛だ。

まあ、ハゲてるから毛質とかもう関係ないけどな!

天パだろうが天パでなかろうが、ワキガの人はしっかりデオドラントでケアしよう!

 

本日はそんな自分がワキガであることに、ある日気が付いてしまった女性の体験談を紹介するぞ。

↓↓↓

 

バイトの休憩中に聞いてしまった!衝撃のワキガ!

 

29歳女性です、食品加工の工場でライン作業の仕事をしています。雇用形態は派遣です。

私がわきがかもしれないと自分を疑ったのは、24歳の時でした。その頃の私はカフェでバイトをしていました。ムダ毛を剃る、毎日頭や体を洗う、口臭予防、化粧をするという最低限の身だしなみは気を付けていました。

それに汗ばみやすい日は家を出る前に、ワキにデオドラントスプレーを吹きかけていたのです。そんなに汗をかく方ではないので、それは夏だけでした。

しかしある時から同僚の女性バイト達に、陰で悪口を言われるようになりました。

それに気づいたのは、休憩時間にたまたまその悪口を聞いてしまったからです。「○○さんってワキガ自覚ないのかな」「あのワキガ女辞めてほしい」とまで言われていました。

 

ショックで眩暈がして、自分がワキガだなんて信じられませんでした。でも家に帰ってワキを触り、その手の臭いを嗅ぐとかなりキツイ、葱のような臭いがしたのです。

電車の中や街中でよくワキガの人の臭いを嗅いだ事があります。その時は近くにいるだけで、鼻が曲がりそうでした。でもその同じ臭いが自分のワキからしているなんて、本当に落ち込みました。

 

耳垢は黄色くてネバネバ・髪の毛は立派な天然パーマ!

 

どうやらスプレータイプのデオドラントでは、効果が薄かったようです。それに、そう悪口を言われたのは冬だったので、汗をかかない時でも臭うようでした。

そこから考えると、私のワキガはかなり重度のようです。そういえば耳垢も黄色くねばねばしています。髪の毛は天パ!

白い服を着続けると、ワキの所が薄黄色に変色した事があります。これだけワキガの特徴があるのだから、もっと早く気づけばよかったです。

 

ワキガと自覚してからは、クリームタイプのデオドラントを使っています。デオドラントは夏だけではなく、年中塗るようにしています。

ワキのムダ毛は今まで剃刀処理後は、ピンセットで抜いていました。

でもそれはワキガの臭いの元を刺激してしまうので、余計臭いが強くなるらしいのです。なので、剃刀処理のみにしています。

 

わきがで考え方がネガティブに・・・。

あの悪口に気づいた後は、人と接するのが嫌で職も変えました。人目が凄く気になってしまって、笑い声を聞いただけで「私のワキガを笑っているんじゃないか」と思ってしまうのです。

工場系の仕事は分厚い作業服を着て行うので、着替えの際だけ注意すればバレません。

作業服は毎日家で洗って、特にワキの部分は念入りに除菌しています。出掛ける時、友人に会う時はワキガが気になります。

 

気にしない方がいいと思いつつも、どうしてもネガティブに考えてしまうのです。ワキガじゃない人が凄く羨ましいです。

とにかくデオドラントを使ってカバーしていくしかないですね。