自分の脇に触って、臭いと感じた場合は軽度ワキガだ
僕なんかはもう、明らかにクサ~い重度ワキガの悪臭モンスターで、もう自分で自分の目が染みるくらいに臭ってくるのだが、世の中には軽度ワキガで「自分がワキガかどうかわからない」という人の方が実は多い。
そもそも、誰でもそのときの体調や発汗で脇の下が少し臭うようなことはあるからだ。
自分で脇の下を触ってみて、指のニオイを嗅いだときに、「あれ?ちょっと臭う?」と感じた場合は、軽度ワキガの可能性がある。
本記事ではワキガに自分で気づいた時にやることをまとめた。触ると臭い人はまず読んでみて欲しい。
なお、正確にチェックするならオドレートをオススメしておく。
● 公式サイトを見てみる⇒【オドレート】
ワキガかどうかわからない人は多い。触って臭かったらまずコレをやれ!
ワキガの原因はアポクリン腺から出る汗なのです。アポクリン腺は人によって数が様々です。ワキガだと自分で判断できる人とそうでない人がいます。
自分の臭いだから 自分で気が付きやすいと思われるでしょうが、以外にも 自分がわきがなのか?はたまたわきがと違うのか?自分で判断出来ない人も多いですね。
そこで、簡単に自分がわきがなのか?判断するチェック項目がいくつかあります。
■耳垢がベタベタしている
■毎日着ている服の脇の部分が黄色く変色している
■両親のどちらかがわきがである
以上の項目の1つでもあてはまったら、ワキガ体質だと判断できます。
ただ、アポクリン腺の数や大きさによって ワキガの臭いにも強弱があります。ワキガの臭いが強い人は側によってくるだけでわきがの臭いがしてきます。
ワキガの臭いが弱い人は脇の下に鼻を近づけないと臭いがわからない人もいます。
「触ると臭い」場合は、後者の軽度ワキガの可能性が高いです。中度以上だと触らなくても悪臭が漂ってくるので、触ってはじめて気が付く程度なら軽度でしょう。
「ワキガかも!?」と自分で気づいた時に、まずやることは以下です。
①ティッシュを5分ほど脇に挟む
②ティッシュのニオイを嗅ぐ
このようにすることで、直接臭いを嗅ぐよりも客観的に自分の脇臭を評価できます。このティッシュがどの距離で臭うかで、軽度ワキガと中度ワキガの境目になります。
ティッシュに鼻を近づけないとニオイがしないようなら軽度ワキガ。鼻を近づけなくても臭いがしたら中度~重度ワキガです。
「自分がワキガかどうかわからない!」を確実に解決する方法⇒【オドレート体臭評価キット】
自己判断が難しい場合は、簡単検査キットで確認する方法もあります。
● 汗臭、ワキガ、加齢臭の客観的な評価
● ニオイの強度を判定
● 効果的なケア方法(市販品)
● クリニック治療の必要性の有無
オドレート「ワキガ検査キット」では、上記のことを知ることができます。
オドレート「ワキガ検査キット」は科学的な指標から自分の体臭を分析し、周りの人がどう感じるのか、ニオイの原因となっているのはどこなのかをつきとめ、体臭の悩みを解決してくれます。
オドレート「ワキガ検査キット」の分析には、機器と人の嗅覚を併用します。機器による成分解析と臭気判定士による印象評価を行い、自分の体臭を周りの人がどう感じるかを客観的に教えてくれます。
また、市販品を利用した安価なケアの方法から、クリニックでの治療の必要性についても客観的に評価と判定を行います。
● 公式サイトを見てみる⇒【オドレート】
本日は、触ってみたら臭かったが、自分でワキガかどうかわからなかった体験談を紹介しよう。
↓↓↓
まさか、私ってワキガ!?今までわからなかったけど・・・。
数年前までは、わきがは自分には関係のないもので、これから先も悩まされることは無いだろうと思っていたのですが・・。わきがは決して他人事ではなかったのです。
私は現在32歳、とあるレンタルショップで販売員として働かせてもらっており、日々いろんな人たちと触れ合うことのできるこの職業にとてもやりがいを感じています。正に天職であり、これから先もやりがいと責任感をもって職務を全うしていく所存です。
さて、長年この仕事を続けていると、いろんなお客様と接することになります。下は小学生から上は自分の祖父母くらいの年齢の方まで、それこそ老若男女を問わずに対応をしなければなりません。いろんなお客様と接することで自分の接客力が養われますし、とても充実感と緊張感をもって仕事に取り組めていますよ。
多くのお客様と接していると、中には体臭がキツめの方もいらっしゃいますが、決してそれを顔に出してはいけません。それがマナーであり、それがお店側の当然の対応だからです。
とまあ、このような接客マナーが根底にある私ですが、まさか自分がわきがに陥っていたとは。
それに気づいたのはこんなことがきっかけです。
ユニフォームからわきがのニオイ!指で触ると臭い・・・。
私の職場では上着だけは会社が用意するユニフォームを着用しなければならないのですが、仕事柄それほど肉体労働を必要としないので、洗濯は1週間に1度くらいの頻度で十分なわけです。なので、ロッカーに入れっぱなしの状態なのですが・・。
先日着用した時に、いつもと違うニオイを敏感に感じ取ったのです。最初はまさか自分のユニフォームから放たれているとは夢にも思っていなかったのですが、よくよく確認してみると、明らかに私のユニフォームがニオイの元だったのです。
思わず、私は自分の脇の下を触ってみて、指のニオイを嗅ぐと少し臭う?という感じでした。
指ではわかりにくいのですが、ユニフォームは明らかに臭いのです。
いわゆるわきがのニオイが漂ってきて、これはいかんと、持参していたデオドラントスプレーをこれでもかと吹き付けます。
ですが、そんな対策も一時しのぎにしかすぎず、数分経てば、やはりわきがの香りがプーンと鼻を突いてくるんです。
周りの同僚たちは一体どう思っているのでしょうか。結局その日は、効果があるのかないのか分かりませんが、わきを極力上げないという子供だましの対策でしのぐことが精一杯でした。
自分の衣類を確認してわきがを認識
自宅に戻り、その他の衣類を確認してみると、数点ニオイのキツイものがあるではありませんか。
ここで初めて自分がわきがである事をまざまざと認識し、以来、あらゆるわきが対策の商品を試しています。
一応、クリームタイプの商品でかなり症状が軽減し、以前のように快活に接客できるようになりつつあります。
どちらかというと、わきがって若い世代に多いのかなと思っていましたが、32歳で発症した私のケースを考えると、年齢は関係ないのかもしれませんね。