軽いワキガなら強力なデオドラントを使わなくてもOKだ。
僕はとにかく重度ワキガなので、海外製の強力なデオドラントを使っているんだ。
それ以前は炭石鹸+ミョウバンスプレーで消臭していた時期もあった。
僕みたいな重度だと厳しいのだが、軽度ワキガなら石鹸の工夫とミョウバンだけで充分ワキガ臭を消臭できることは伝えておこう。
炭石鹸はワキガ臭を改善する効果があるとされています。
炭石鹸には吸着作用があり、臭いを引き寄せる物質を吸収することができます。また、炭石鹸には殺菌作用もあり、ワキの菌の繁殖を抑えることができます。これにより、ワキガ臭を軽減する効果が期待できます。
ミョウバンスプレーは、ワキガ臭を抑えるのに一時的な効果があるかもしれませんが、完全に改善するわけではありません。
ワキガの原因は、アポクリン腺から分泌される脂質やタンパク質が、細菌によって分解されることで生じる臭いです。ミョウバンスプレーは、一時的に皮膚の表面に膜を作り、汗や臭いの生成を抑制する効果があります。しかし、この効果は一時的であり、汗や臭いの生成自体を抑えるわけではありません。
本日は炭石鹸+ミョウバンスプレーでワキガ臭が改善した体験談を紹介するぞ。
↓↓↓
自分ではわからないワキガ!多汗症+軽度ワキガ
35歳、会社員の男です。昔から、汗っかきの多汗症で、他人からワキガと指摘されたことがあります。
特に社会人になって、夏場に外回りなどで歩きまわった場合が、わきががあるようです。何より自分ではわからないという事がかなり、痛いところです。
他人にとっては、おそらく、そんなには、大きな問題ではないように思えても、自分にとっては、うつ病になるくらいの、精神的に参ってしまう痛い問題です。いくら、周囲は気にしないと言って、気を使ってくれても、実際わきがの臭いがしているのは事実なので、どうにもならない問題ですね。
多汗症というカテゴリーにもはいると思いますが、多汗症だとオシャレな服装で着飾ってもすぐにびしょ濡れになり、オシャレも台無しになってしまいます。汗まみれで人に会う事も嫌にですので、夏場の外出もかなりおっくうになります。
自分にとっての良い時期は、冬場限定という事にになってしまいますね。
私に効果があったわきが対処法①:炭石鹸
以前はワキガ対策にスプレーやクリームを使ってましたが効果をいまいち実感できず。
そこで近所の薬局に相談したところ勧められたのがデオドラント効果のある炭石鹸でした。ダメ元で試してみましたが、ツーンとする刺激臭がなくなり、汗ばんでも臭いが気にならなくならりました。
薬局の人がいうには、「通常の石鹸より泡が細かいので洗浄効果も抜群。体臭対策は、まずは日用品から変えるのが一番ですよ」と言われて納得しました。
残念ながらその薬局は閉店してしまい、当時の石鹸も見つける事ができなかったので、今はAmazonで買っていますが当時ほどの効果は実感できず。
ただし、やはりまずは日常で清潔にする事が基本と思いますので、今でも炭石鹸を愛用しつつ夏場はクリーム等で汗を抑えています。
|
私に効果があったわきが対処法②:ミョウバンスプレー
さらに・・・。自分にとって多少効果のあった対処方法を書きたいと思います。
基本的には、下着は抗菌で、防臭加工の物を使用します。もし可能なら、靴下も抗菌防臭タイプも良いかと思います。昔はあまりなかったのですが、最近は良く見かけるので、大変有難い存在になります。
外出の際には、汚れた衣類を入れるビニールの袋と下着の着替えを必ず持っていき、着替えると良いでしょうね。
消臭スプレーは、ミョウバンスプレーが個人的にはわきがにかなり効果があり、長持ちでした。ミョウバン自体は、古代のローマ時代から使用されていた歴史もあるようで、防水材、消火剤などに使用されて、殺菌作用、消臭防止などはかなり効果がるようです。
値段が安価で、ほとんどの方のわきがに効果があるという説もあるようなので、良いかと思いますね。
|
下着が濡れるくらいかなり多い汗をかく時は、トイレに行ってタオルハンカチでわきをしっかりとふきとり、あとは、ハンカチを水で湿らし、わきをしっかりと拭きます。つまりわきの分泌物を、しっかりとなくなるまで取り去って、細菌の数を極力減らすのが効果的です。
またその後にも消臭スプレーを吹きかけます。汗を沢山かく場合を想定して、いつでも着替えられるように着替えセットを用意する事も、重要かも知れませんね。
また、脇に直接的に塗っていくタイプの発汗を抑える物や携帯できるサイズのスプレーやシート等で、まめに拭き取り消臭するという事が重要です。
ちなみAg+のシートスプレーや、8×4などの塗るタイプのものもわきがに効果がありましたので、オススメです。