40代の主婦です。子供の頃から体臭が気になっていました。しかし、運動部に所属していた事で人それぞれの体臭と思い込んでいたんです。

年齢とともにわきがをを意識するように

一番に匂いの異変に気付いたのは母親でした。何気にいつも消臭スプレーをさせるのです。面倒だからしない、何故こんなに匂いを気にしなくちゃいけないのか分かりませんでした。

しかし、年齢が上がるにつれて段々と自分でも気づき始めたのです。他の人と匂いがなんとなく違うと思うようになった時に母から病院へ連れて行かれました。母は私のワキガを治したいと思い、整形外科に連れて行ったのです。しかし、そこは普通の整形外科であり、美容整形ではなかったので診察してもらう事ができませんでした。

洗濯をしてもらってる母は洋服の匂いがあまりにキツイ事から気付いたようです。しかし、消臭スプレーでしか対処出来なかったのですが、社会人になり、雑誌を見ていたら今まで目に止まらなかった美容整形のページで止まったのです。

わきがの手術が日帰りで

そこにワキガの手術が日帰りで行えるという事で診察だけ最初に受けようとすぐに予約を入れました。

診察は医師が直接匂いを嗅いで診断がおります。ワキガ特有の匂いがするかどうかで診断が下りるので、医師の鼻一つです。そこですぐに診断がおり、すぐにでも手術をして欲しかった事から予約を入れてその日は帰りました。

手術当日は2時間ほどで終わるとの事だったのですが、部分麻酔で脇に小さな穴を開けてワキガの原因であるアポクリン汗を吸い取るような処理をしました。これにより脇の毛も一緒になくなります。

他の方法としては皮脂を切り開いて行う方法があったのですが、こちらは症状が酷い人が行うものであり、かなり傷跡も残るという事だったのです。

術後は一度診察に行っただけで終了しました。費用は保険が適用ではなかったので10万ほどかかりましが、今までコンプレックスで自分に自信が持てなかった自分とさよなら出来て良かったです。

ワキガというのは自分では気づきにくい部分もありますが、周囲の人はすぐに気づくような匂いがします。それは友達に一人ワキガだと私が気づいた人がいたからです。

自分がワキガの症状がある時は自分と同じ匂いと思っていただけですが、いざその匂いから解放された時に、匂いのキツさに気づくのです。そしてその匂いは消臭スプレーではその一瞬でしか対応できない事が実感出来ました。

ワキガは遺伝する事もあるので、それが両親ではなく祖母や祖父など隔世遺伝するものなのです。