ワキガはスメルハラスメントです!

 

やあ、めちゃくちゃ臭いオジサンだよ。

僕はちゃんとデオドラントしてなかった時期もあって、周りの人に凄く迷惑をかけていたと思う。職場では完全にスメハラおじさんだな。

自分でも吐きそうになるようなニオイなんだ。きっと周りの人にも吐き気を促していたことだろうな。

 

最近の職場は「ハラスメント」に敏感だ。

パワハラやセクハラは当然として、スメルハラスメントも論外だ。

スメルハラスメント(smell harassment)とは、異なる個人または集団に対して、嫌な臭いを発することによって嫌がらせをする行為を指す。人々が普段から接することのないような強烈な臭いや、故意に体臭を放つことなどが含まれる。

スメルハラスメントは、被害者の身体的、精神的な健康や快適さに悪影響を与える可能性があり、職場や学校などで問題となるのだ。

特に吐き気がするレベルの重度ワキガ臭となれば、スメハラどころか公害やテロリストと思われても仕方がない

本人に加害の意図がなくても、ワキガ臭を放置しておくことは加害行為ということだな!

 

ワキガの自覚がある人は、しっかりデオドラントでケアしてスメルハラスメントと言われないようにしような!

 

本日はワキガでスメハラしてる人の話をしよう。

↓↓↓

 

「吐き気がする臭い!」わきがはバイト先の友人から指摘された

 

私は現在、東京都内で事務職をしている女です。年齢は28歳です。ワキガの悩みを持っているのは私本人です。

ワキガになっていると自分で自覚を持つようになったのは、大学1年の時アルバイト先の友人からワキガであることを指摘されたことがきっかけでした。

「マジで吐きそうなニオイするから、ワキガ臭なんとかして」と悲痛な叫びでした。私は無自覚にスメルハラスメントしていたのだと思います。

私は、学生時代からずっと陸上部に所属しておりインターハイにも出場したことがあります。それほど、小さい頃からずっとスポーツと隣り合わせの生活をしてきたことから、新陳代謝には非常に自信があり、すぐ運動をすると汗をおでこや背中などから流れるほどでした。

 

ごめんなさい。スメルハラスメントしてました。

 

そんな私に、ワキガはスメハラということを自覚する出来事が起こりました。

それは、大学時代にアルバイトをしていた焼肉屋さんでホールの仕事をしていた時に、同じ大学で一緒のアルバイト先の友人から私のロッカーに入っている店の制服からワキガみたいな匂いがしていると言われたことでした。

確かに自分でも店内で着用しているTシャツから異様な匂いがしていることを感じていました。ただ、ずぼらな性格のためついつい洗わずにそのまま入れてしまったままで不運にも今回は、匂いが出てしまったという風に解釈をしていました。

 

しかし、その一件から私の洋服が気になるようになりました。ワキガの臭いを放置しておくことはスメルハラスメントです。

洗濯する前とした後の洋服の匂いを確認していると脇の部分だけ特に鼻を刺すような強い刺激臭がありました。そのようなことから、人前でワキガの匂いがしないかどうかがとても気にするようになってしまいました。

特に、アルバイトやサークルでは毎年忘年会がありますので、座敷に座って近くで話をすることもありますので、特に飲み会のような場面は密着度が高く非常に苦に感じていました。

 

スメハラにならないようにわきがケア。社会人は辛い・・・。

 

夏場は汗をかきやすい時期ですので、デオドラントを使用することもありますし、常に清潔にすることで雑菌が繁殖せずにわきがのニオイの発生が治ることもあると調べてみると知りましたので、ウェットテッシュで脇のケアをするようにしています。

最近は温暖化で暑い日も多くなっているので、汗をかかないように意識しているだけで私生活は非常に疲れます。

 

社会人になった今は、飲み会の席では常に端っこに座るかもしくは、何か理由をつけて参加しないという方法を取っています。ワキガの臭いは本人が自覚している以上に周りは敏感に、そして誰がわきがの匂いを発生しているのかというのがわかるといいます。

自分でも今回自覚しているレベルですので周りにすぐわきがが気付かれるのではないかと本当に女性だからこそ気にしています。

密室のエレベーターなども非常に厄介な場所ですので、誰もいないことを確認した時だけ乗るようにしています。いろいろなところに気を遣っている自分にとても疲れます。